FC2ブログ



キャラ弁を作ってみよう

私は現在6人の子どもを抱えているシングルファザーです。


毎日、子どもたちにお弁当を作って持たせているのですが、
持ち帰ったお弁当箱を見てみるとけっこうな量の食べ残しがあったりしてなかなか食べてもらえません。


そこで、少しでも楽しくお弁当を食べてもらおうと流行りの“キャラ弁”を作ってみようと思いました。


しかし、私も朝早くから会社へ出勤しなければならず、
ただでさえ多い6人分のお弁当をキャラ弁にするのは朝の忙しい時間では一苦労です。


そこで、朝の限られた時間でも簡単に作ることができるキャラ弁のレシピを編み出していこうと思います。


まずはキャラ弁作りに必要な道具を揃えていきましょう。

chara 001

chara 002

chara 003


近頃はこのようにキャラ弁を作るのに使うグッズがたくさん出ています。


chara 006

chara 007


キャラ弁で一番大事な“焼きのり”を好きな形にカットするための道具です。


chara 011


こちらはあらかじめキャラクターの形にカットされているのりです。


chara 010


ポケモンの形にカットされた焼きのりです。(コピペ)


chara 009


処分品扱いになっていましたが、
ごはんをパンのキャラクターの型にするというコンセプトに理解が得られなかったのでしょうか?


chara 008

おにぎりを包む用のラップらしいのですが、これで包んだだけでキャラ弁を名乗っても平気なんでしょうか?


chara 013


バンダイから圧力をかけられたのでこれ以降の文章では表記を“キャラクター弁当”に改めようと思います。




一通り道具が揃ったところで、
さっそく調理のほうへ移っていきましょう。


chara 016


まずは菜箸でたまごを溶きます。


chara 018


フライパンに薄く油を敷いてから熱し、溶きたまごを移して薄焼き卵を作ります。


chara 019


焼き上がったらいったんまな板の上に載せます。


chara 020


包丁でキャラクターの形に切ります。


chara 021


弁当箱の中にご飯を敷き詰めて平らにします。


chara 022


ご飯の上に薄焼きたまごを乗せます。


chara 025


切った焼きのりを各パーツに配置していきます。


chara 026


ケチャップでほっぺを作ります。


chara 028


保険のために全身のシルエットの形に切り取られた焼きのりを乗せて…


chara 028


完成しました!
『ポケットモンスター』のピカチュウです。



続いて2つ目のキャラクター弁当の調理に移ります。


chara 021


まず、先ほどと同様に弁当箱の中にご飯を敷き詰め平らにします。


スライスハムを用意し、


chara 060


包丁でこのような形に切り、


chara 061


ご飯の上に盛り付けます。


chara 065


次にスライスチーズを用意し、


chara 063


包丁でこのような形に切り、


chara 064


ハムの上でバッテンにして盛り付けます。


chara 068


次にウィンナーを用意し、
包丁で切れ目を入れ、


chara 067


フライパンで焼きます。


chara 071


ウィンナーがこのような形になったらご飯の上に盛り付けます。


chara 072


ご飯に醤油を垂らして顔の部分に色を付けます。


chara 074


切った焼きのりとスライスチーズを各パーツに配置して…


chara 074


完成しました!
『ONE PIECE』のチョッパーです。




続いて3つ目にいきましょう。


chara 021


まず弁当箱の中にご飯を敷き詰め平らにします。


chara 030


ご飯の上に紅しょうがを盛りつけます。


chara 032


さらに、紅しょうがの上に焼きのりとマジックで黒丸を書き込んだフリスクを乗せて口と目を作ります。


chara 033


コーンを乗せてプロペラ部分を作り…

chara 033


完成です!
『ひらけ!ポンキッキ』のムックです。

余談ですが、ブル中野はお金がなかった若手時代、
白飯だけは全女の寮で支給されるので、
業務用の紅しょうがを大量に購入してそれのみをおかずに半月乗り越えたらしいです。
(ブル中野・著『金網の青春』より)


4つ目、


chara 021


弁当箱にご飯を敷き詰めます。


chara 098


のりをキャラクターの形に切ってご飯の上に乗せ…


chara 098


出来ました!
『鉄腕アトム』のアトムです。

ここまで見てもうお分かりかと思いますが、
キャラクター弁当は焼きのりの力が8割です。




5つ目、


chara 021


はい!


chara 075


はい!


chara 076


はい!


chara 076


スーパーマリオシリーズに出てくる敵のキラーです。




6つ目、


chara 100


弁当箱の中にぷっちょを詰め込んで…


chara 100


出来た!!
もうキャラクター弁当でもなんでもないんですけど、ぷっちょ弁当です。











では、完成したお弁当を実際に試食してみましょう。




























chara 034
【ピカチュウ弁当】


chara 037

chara 036

chara 035

chara 039

chara 040



chara 042

ごちそうさまでした。


お味のほうはいかがでしたでしょうか?


chara 043





chara 044

Good!!





続いてこちらのお弁当を試食してみましょう。



chara 078

chara 082

【チョッパー弁当】


chara 085

chara 083

chara 084

chara 086

chara 088

chara 090

chara 091

chara 092

chara 093


chara 096

ごちそうさまでした。


お味のほうはいかがでしたでしょうか?


chara 094




chara 095

うんめぇーーー!!!!!





続いてこちらのお弁当を試食してみましょう。


chara 046

chara 047


【ムック弁当】


chara 048

chara 049

chara 050

chara 051

chara 052

chara 053

chara 054


chara 057

ごちそうさまでした。


お味のほうはいかがでしたでしょうか?


chara 058





chara 056
Very good!!





続いてこちらのお弁当。


chara 101

chara 102

【アトム弁当】


chara 103

chara 104

chara 105



chara 106

ごちそうさまでした。


お味のほうはいかがでしたでしょうか?





chara 110





chara 112

イイ!!






続いてはこちら。




【キラー弁当】


食べられませんでした。






最後にこちらのお弁当を試食してみましょう。


chara 122

chara 121

chara 117

【ぷっちょ弁当】

chara 118

chara 130

chara 128


chara 114


ごちそうさまでした。


お味のほうはいかがでしたでしょうか?




chara 115





chara 129
 
おいしさはやさしさ!!!



というわけで、
これからは簡単なキャラクター弁当を作って子どもたちに喜んでもらおうと思います。







ん??

chara 107

何やら、キャラクター弁当を食べて新しいマンガのアイディアが浮かんだらしいです。







chara 109





chara 123

ふぅ・・・





chara 126





chara 108

出来た!!!


















chara 125

こいつ手塚治虫じゃなかったです。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冷凍食品さんってよく顔を出してますがモテたいんですか?

No title

オモコロ杯か

すごくおもしろかったです。

No title

地味なコスプレの手塚治虫が一番吹き出してしまった

最後まとまっちゃいましたね

でか

No title

ルフィの冷凍さんが意外とかっこいい

今回はめっっちゃ凝ってますね!

すごくシュールでした。次回も待ってます!

キラー弁当つくってみたいですね

No title

弁当

No title

ケチャップだ

No title

牛乳飲みすぎ

オモコロ杯落ちたら就職しろよ!

No title

ちょっとイケメンなのが腹立つ。

No title

キラーの着ぐるみが発売されないか、バンダイあたりに売り込んでみては?

No title

喜屋武豊か冷凍食品かというくらいの工作っぷり

キッチン広くね?実家?

No title

オモコロ加入おめでとお
フォローしてね!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事検索
リンク
QRコード
QR
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

