FC2ブログ



山田 ゆかり先生のおりがみ教室

おりがみのとくいな山田 ゆかり先生は
保育園でもだいにんき。
いつも引っ張りだこの山田 ゆかり先生を見て
保育児の後藤 隆之介くんがあることを思いついたんだ。



b.gif 山田 ゆかり先生

a.gif どうしたの後藤 隆之介くん

b.gif じつは僕もおりがみを教えてほしいんだ

a.gif あらまあ、どういうかぜのふきまわし?

b.gif 先生はいつも折り紙をおしえるのでいそがしいだろ

a.gif 

b.gif だから僕がおりがみを覚えてみんなに教えたいんだ

a.gif それはグッドアイデアね。オーケー、教えてあげるわ

b.gif やったー!








~ひとつめ~



a.gif ああああああ あああ あああああああああ ああああああ あああああああああああああああ ああああああああ

a.gif まずはかわいい ピンクのおりがみに めだまをつけます

b.gif めだま








01_20111117233944.jpg




a.gif ueno うえのほうにつけるのが こつよ

b.gif うえのほうね

a.gif そうしたら











02_20111117234010.jpg



a.gif めだまがみえるように よすみを おりこむの

b.gif すげえや









03_20111117233941.jpg




a.gif そして 両サイドを 反対側に 折り込む








04_20111118001451.jpg



a.gif それを表がえしたら こうなるわ

a.gif そしたら矢印のように 割れたところに折り込むと完成!

b.gif おお どうなるんだ










06.jpg

~完成~




b.gif なにこれ

a.gif わからない

a.gif でも目の下を はさみでギザギザにすると・・・








07.jpg



b.gif なんなの これ

a.gif うるさい

a.gif これはすこし応用すると 別のものにできるわ








10.jpg



a.gif あごのとこを 手前に折るの

b.gif あごだったのか

a.gif そして目と目のあいだに頭を貼り付けて うらがえすと・・・

b.gif うらがえすと・・・








11.jpg



a.gif ジャーン!服の人~!

b.gif 服の人!

a.gif あごを折ったから 立てるのよ

b.gif あごが足になるのか

a.gif 服よ










~ふたつめ~





b.gif せんせい もうすこしおしえてよ

a.gif しょうがないなあ この クソゴミタメ クソクソゴミ人間

b.gif クソゴミタメ クソクソゴミ人間・・・

a.gif こんどは すごくむずかしいから せんせいが線を描いてあげるわ










08b.jpg

※クリックすると大きくなります




b.gif むずかしそう

a.gif 番号順に 矢印にしたがって折るだけよ

a.gif 順番はまちがえないでね 間違えたら 死ぬわ


b.gif よ~し がんばるぞ~









09.jpg



a.gif せんせい、折れたよ!

b.gif よくできたわね

a.gif これ、なんの折り紙なの?

b.gif ゴミ











~さいごのいっこ~





a.gif さいごにもうひとつおしえてあげるわ どうせひとは しぬのだし

b.gif やった~









12.jpg




a.gif これは 両面折り紙よ うらおもてのコントラストが うつくしい

a.gif まずは二つのかどっこを まんなかまで折りましょう


b.gif 二つのかどっこを まんなか








13.jpg



a.gif そしたら すいちょくほうこうに のけぞるように折るの

b.gif ほいくえんじに すいちょくとかいわないで









14.jpg



a.gif もどしたら こんなおりめがついてるわ

b.gif なんかそれっぽいぞ~









15_20111118005155.jpg


a.gif そしたらこの 点線のように 手前におりめをつけるの

b.gif かっこよくなりそうだなあ








16.jpg



a.gif あとは、できたやまを左右にたおして おりめをつけて・・・








17.jpg
~完成~



a.gif かたちをととのえると 完成よ!

b.gif なんなのこれ・・・

a.gif まだわからないの?じゃあ、こうしたらどうかしら?

a.gif 目玉をつけて、口のとこをカニみたいにして・・・










18.jpg




b.gif なんなの

a.gif あ~もう じれったいわね

a.gif いいこと、これを見なさい







080816_01.jpg


b.gif これは誰?

a.gif 横井軍平よ

b.gif この人が折り紙とどう関係あるの?

a.gif ・・・。












yokoi.jpg








a.gif おおお・・・。

a.gif ガンダムに出てくるひとに似ている・・・。


[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クソゴミタメ クソクソゴミ人間
フォローしてね!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
記事検索
リンク
QRコード
QR
問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

